(株)佐藤塗装所は腕自慢の技能士が丁寧に塗装します。

株式会社佐藤塗装所は山形県上山市を拠点に資格を持った技能者が確かな塗装をする会社です。

TEL.023-672-1717


〒999-3135  山形県上山市南町7-5

日々の塗装

山形市 W邸屋根塗装工事 色の選定とサビ落とし編。 

無事、塗装工事の受注をいたしまして色の打ち合わせを行ないました。今までモスグリーンだった色を、今回思い切って鮮やかな赤にしたいとのことで、サバイバルレッドにいたしました。

高圧洗浄のあとはケレン作業です。

このように薄いカラートタンの厚みを減らさないように繊細に丁寧にケレン作業をしていきます。

錆止め塗装をする前に、雪止めアングルを撤去いたしました。

明日は錆止塗装を行ないます。

株式会社佐藤塗装所。

山形市 W邸屋根塗装工事 見積り編

以前からお付き合いのある某社長さんからのご紹介でこちらのお宅に伺いました。

まずは写真を御覧下さい。

以上2階。

こちらは1階ですが錆は1階の方が酷い状況ですね。

築20年以上の住宅と思われます。横長尺のカラートタンは既に地肌が現れ、白錆が発生し、それを越した箇所は赤さびが発生しています。

雪止めアングルは錆サビの状態ですので・・・。

施主様は県外にお住まいですので、メール等での打ち合わせとなりました。

株式会社佐藤塗装所。

上山市 温泉旅館 客室風呂再生工事2.

先日施工した部屋の隣の部屋です。

ビフォー
アフター

本当にカビが綺麗に取れました。

浴室の床面。エフロと呼ばれる白いアルカリ分が固まったものです。

これを溶かす専用の薬品を塗布して暫く待てば・・・。

このようになります。

その跡すら見つけるのに苦労します。これがプロの仕事ぶりですね。

腕自慢。株式会社佐藤塗装所。

上山市 温泉旅館 客室風呂再生工事1.

上山市内のとある旅館でお仕事です。こちらの旅館さんとは数年来色々な場所のお仕事をさせてもらっています。

以下閲覧注意。

皆さん、いかがでしょうか。

ほぼ毎日、温泉の蒸気・湯気が充満し、まあ多分カビによる汚染に間違いないと思われます。

社長の要望は、塗装ではなくこのカビだけ除去して欲しいとのことです。

「はい。わかりました。社長」と二つ返事で承りました。

私の知る限り、一番最強の薬品を刷毛で塗布していきます。

ちょっと時間をおいて・・・。

ここまで落ち綺麗になりました。

そして、乾燥後。カビの発生させない不思議な薬品を塗布して保護します。

カビ取り作業も承ります。株式会社佐藤塗装所。

上山市 新築アパート塗装工事 板塀塗装。

先日からのアパートの塗装は無事終わりました。

外構工事の一環として、板塀の塗装を行ないました。

ここはとある木材加工場です。

組み立てる前に塗装していきます。

4面を塗装するので見た目以上に手間がかかります。

数日後、大工が組立てて笠木トタンが載り補修塗を行ない

深みのある黒色に仕上がりました。

(市内の塗装屋が弊社の仕事ぶりを盗み見ていますので材料の詳細は伏せさせて頂きます)

株式会社佐藤塗装所。

上山市 新築アパート塗装工事 外壁吹付け編3

本日朝から吹付け作業です。業界の方ならお分かりになると思いますが、Eタイルの小粒吹きを行なっております。

乾燥後、トップコートは近隣の皆さんに配慮してローラーにてとそうです。

上塗りを2回塗装して完了です。

そして翌日・・・。

引き続き軒天を塗装し。

外装工事完了いたしました。この時期にしては天気に恵まれ完璧な仕上がりです。

もちろん後日、検査は一発合格でした。

株式会社佐藤塗装所。

上山市 新築アパート塗装工事 外壁吹付け編2

本日から3人で乗り込みました。

3×10板は機械打ちですのでパテ処理をし、平滑していきます。(この作業が仕上がりに差が出ます)

養生作業も完了しています。

下塗りも完了しこの日の作業終了です。

ではまた明日。株式会社佐藤塗装所。

上山市 新築アパート塗装工事 外壁吹付け編1

施工にあたり現場監督との打ち合わせのため初めて現場にやって来ました。

通気工法の下地が出来上がっていましたが、まだサイディングは張られていませんでした。

数日後、サイディングが張られ、窓周りのシーリング中ですね。

板金屋が破風板を包み、軒樋を設置後、速やかに外壁吹付けにとりかって下さい。と現場監督に指示を受けました。材料の発注をし機材の点検を行ないました。

明日から作業に入ります。株式会社佐藤塗装所。