株式会社佐藤塗装所は山形県上山市を拠点に資格を持った技能者が確かな塗装をする会社です。

TEL.023-672-1717


〒999-3135  山形県上山市南町7-5

資格、講習会

上山市 外壁補修塗装工事。

とある共同の施設の外壁なんですが、間違って車で壊してしまい下地を交換した後です。ゼネコンさんからの依頼で塗装工事を行います。

下塗り、パターンの復元をし、乾燥を待ちます。

完成です。何処を補修したのか判らなくなりました。

これが塗料調色技能士の技術になります。株式会社佐藤塗装所。

上山市 とある美容室床塗装

明けましておめでとうございます。今年最初の物件になります。

見ての通り美容室の床がこのような状態です。美容師の方の立ち位置は長年の使用により地肌まで出てきています。

拡大すると・・・。

耐摩耗性の床専用塗料がメーカーから発売されているのですが、欠点もありまして、それは色が限られていることなんです。グリーンやグレーは定番ですがこのような同じ色はありませんでした。

施主様に近似色の施工をご了承いただき、少し薄い色を購入いたしまして塗料調色技能士の私が色合せ後、塗装いたしました。

施主様は予想以上の仕上がりだったようでして、お褒めの言葉を頂きました。

いろいろな塗装やっています。株式会社佐藤塗装所

鋼橋塗装1級技能士

弊社社員が鋼橋塗装技能士試験を受験し、見事合格いたしました。

どういう内容なのかと申しますと、鉄道・国道・高速道路など鉄製の橋桁を塗装する時に必須な技能を有する職人と証明する物です。

住宅では屋根塗装や、鉄部の塗装時に応用できます。

屋根塗装をお考えの方、塗装屋に「鋼橋塗装の資格はお持ちですか?」聞いてみて下さい。その資格を有する職人はライセンスを持っている本物のプロの塗装屋です。

日々研鑽 株式会社佐藤塗装所。

山形市 大学施設壁面塗装 Ⅱ

山形市内のとある大学施設です。

寄ってみましょう。

もっと寄ってみれば、手のようにも見えますね。周辺部は汚れています。

来年度からここに入室する人のために予算もないのでここだけ色合せして「何とか綺麗にして欲しい」との依頼です。

調色して1回目塗装後。やや黒っぽく見えますね。

微調整してここまで同じになりました。国家検定塗料調色技能士の実力です。

ほかの塗装屋が嫌がる仕事も見事に仕上げます。

腕自慢、株式会社佐藤塗装所。

上山市 とある神社の軒天

題名通りの上の写真です。数十年の風雪に耐えた状態ですね。無残です。

ゼネコンさんからの依頼です。

大工職が軒天のベニヤ板取り換えました。

汚れた塗装面に色合わせるのはかなり技術がいるのですが、そこは塗料調色技能士ですから上手くいきました。

小さな仕事も心を込めて塗装します。株式会社佐藤塗装所

上山市 小学校プール 塗装編

先日 高圧洗浄で綺麗にしたプールですが、無事機械工事が終了したようなんですが・・・。

現場監督は、このシーリングの工事に強い不満があるようでして。現場に呼ばれました。

上の画像のグレーのシーリング部分を外壁の色に調色し塗装いたしました。

やはり同色になれば綺麗ですね。

塗料調色を得意としております。株式会社佐藤塗装所。

上山市 中学校点検口塗装工事

上山市にある中学校の点検口を新設したとの事で、その塗装工事に伺いました。

廊下。

女子トイレ。

男子トイレ。

それぞれの既存色に合わせ塗料調色をし、塗装します。

塗装中。

ご覧の皆さん、いかがでしょうか。

これがプロフェッショナルの仕事です。国家検定単一等級調色技能士の仕事です。株式会社佐藤塗装所。

国家検定 単一等級塗料調色技能士 1。

世の中に単一等級塗料調色技能士と呼ばれる資格があります。指定された色見本と同様の色見本を短時間で作る能力や、シンナーやアルコールなどの透明な液体5種を嗅覚だけで当てる実技の試験と、それに対応した筆記試験だったと思います。

それで、今回はこんな仕事を依頼されました。

青と白と赤と黄色の4色を操り10分ほどで作り、刷毛でその部分のみ塗ります。


この色はかなり難しい部類の色ですが、ほぼほぼ判らなくなりました。

私に「ここ」、「ここ」と指定した現場監督は塗装終了後に来て「どこだったんだろう。と一人で探し廻ったんだそうです。

塗料調色技能士がいる塗装所、ライセンス持ってます。株式会社佐藤塗装所。

上山市 とあるビルにて。

とあるビルの地面との接地部分ですが、舗装作業にて建物部分に汚れが生じた模様です。よくご覧下さい。

白い部分の左側です。

2色目。赤い壁面に茶色い舗装材が付いています。

それをオレンジ色に調色し塗装して見て判らなくしています。どうでしょう。

3色目。茶色の部分を色合せし。

こちらも区別つかなくなりました。

私は国家検定である「塗料調色技能士」の資格を持ったプロの調色&塗装職人です。

いままでも、遠くに住まいしているお客様が 私の腕前に惚れ込んでいただき、その為だけに調色作業をしに行ったことがございます。

依頼があれば対応いたします。株式会社佐藤塗装所

上山市 小学校フロアー補修工事

電気屋さんが照明の交換工事にて誤ってフロアーに損傷をあたえてしまい、その補修工事を依頼されました。

着色補正中。

着色補正完了。皆さん判りますか?

周囲に合わせてクリヤー塗装を施しご覧のとおりです。

これがキャリア36年、国家検定の調色技能士の仕事です。そのへんの自称ペンキ屋とはレベルが違います。株式会社佐藤塗装所。