株式会社佐藤塗装所は山形県上山市を拠点に資格を持った技能者が確かな塗装をする会社です。

TEL.023-672-1717


〒999-3135  山形県上山市南町7-5

鉄骨塗装。

本日はとある県営アパートへ。

外に突き出た鉄骨の柱の足元が腐食して穴が開いていたところに

鉄板で加工した部材を張り付けた状態です。

錆止めまで鉄工所の方がやってくれていますので、私は上塗りをするだけです。

くらい既存の色はグラファイトが塗装されていますので、それで塗ります。

 

グラファイト塗料は「通常のペンキより2倍は持つ」と30年から20年前くらい前はかなり多く出た鉄部専用塗料なのですが、最近はめっきり使われなくなりました。

たぶん理由は、黒のこの色しか選択できないことと、ここ20年くらいはウレタンやシリコン、フッ素など、いろいろな高性能な塗料が一般的になってきたため敬遠されていると思われます。

 

ここの住人の方に「この塗料はホームセンターに売っていますか?」と聞かれましたが、たぶんどこのホームセンターにも売っていないと思います。理由はプロ専用塗料の為流通していないのと、素人は綺麗に塗れないくらの腕がいる塗料なんです。

(ウチの職人も3年目くらいでないと扱えませんから)

株式会社佐藤塗装所

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA