株式会社佐藤塗装所は山形県上山市を拠点に資格を持った技能者が確かな塗装をする会社です。

TEL.023-672-1717


〒999-3135  山形県上山市南町7-5

幼稚園 マグネット&チョークペイントpartⅣ

幼稚園 マグネット&チョークペイントpartⅣ

磁石がくっつくマグネットペイントまでは先日終わっていますが、今日はいよいよチョークボードペイントです。つまり日本語でいえば黒板塗料なんです。

http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/sp-365/

2か所別々の色に塗ります。

私は、黒板塗料なのでチョークの色が生える濃色をお勧め致したんですが、そこは幼稚園。

設計屋さんの意向でこのような色に決まりました。

 

⑪まずは下地づくり。つまりサンドペーパーで平らにします。

ライトを下からあてながら微妙な作業を繰り返していきます。

ただ削り過ぎは厳禁です。せっかく塗った塗膜が消滅してしまうので、加減が難しいんです。

 

 

削って床に落ちたマグネット塗料の粉になります。

 

 

これが下地になります。ローラーマークがきれいな模様となり理想の下地完成です。

 

 

⑫黄緑色1回目塗装中です。

 

オレンジ色も同時進行です。

寒いので現場内はジェットヒーターで暖をとっており、おかげで寒中の割に乾きは早かったです。

 

 

⑬黄緑色2回目塗装中。

 

オレンジ色2回目塗装中。

 

後日撮影したものです。

黄緑色は2回で仕上がりました。

 

しかし、オレンジ色は隠ぺい力が弱いのか2回では完全とはいえず。

⑭3回目を塗装し、やっと完成しました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

初めて扱った塗料でしたが、取説を見て確認しながら一歩一歩理想の仕上げに近づけていく塗装屋みよりの難しい作業でした。(14の工程がありました)

(株)佐藤塗装所

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA